CoderDojo 三春 Web

CoderDojo 三春の公式Webページです。活動報告や、活動の中で学んだ技術情報などを発信します。

2022-04-23レポート

今日はコロナが少し落ち着いた隙に、3ヶ月ぶりの開催でした。

チャンピオンの瀬戸山が執筆した

を参加者にはプレゼントしてチャレンジしてもらいました。 みんな、定義ブロックの「画面を再描画せずに実行する」を忘れがちで、猫がガクガクする子がいました。

まー、予想通りではあります。説明も一応してはいるんですけど、そこまで目立たないので、気づかなかったのかもなー。

ちなみに、今日は昆虫に詳しいメンターのJOさんが参加。ゾウムシの標本を持ってきてくださいました。

みんな興味津々でJOさんに質問してました。 夏くらいにみんなで昆虫を公園に採りに行こうという企画が立ち上がりそうな雰囲気に。楽しそうなのでCoderDojoとは別枠のイベントとして、是非実現したいです。

Scratch.Jrにチャレンジする子もいました。

今回は、合計8人のニンジャが参加で、メンターはJOさんも入れて2人でした。

参加者同士の交流もぼちぼち増えて、アットホームな雰囲気の回でした。

楽しかった。