CoderDojo 三春 Web

CoderDojo 三春の公式Webページです。活動報告や、活動の中で学んだ技術情報などを発信します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022-11-27 レポート

今日は、今年最後の開催でした。 特にワークショップなどもやらず、まったりと好きなことをやって過ごしました。 小学校低学年軍団は、トイレの花子さんのカードゲームに夢中で、ひたすらこれをやって過ごしてました。 Unityの2Dアクションゲームのチュート…

2022-10-30レポート

本日は、ゴールデンウィーク明けの頃から計画と準備を進めていた「音楽とプログラミング」に関するワークショップを開催しました。 ゲストに、エースチャイルド株式会社の飯島先生と藤田先生、西谷社長を招待して、みんなできらきらぼしのアレンジをしました…

2022-08-28レポート

今月は事前申し込みの人が多かったので、大盛況! と思いきや、参加者は2組だけでした。静かな一日です。 6月に、CoderDojoの活動とは別に、しかし、ほぼ同じメンバーで昆虫を採りに行ったときの標本をJOさんが作ってきてくださったので、それを見ながら、昆…

2022-05-29 レポート

本日は通常運転の特にワークショップもしないダラダラ会を実施しました。 しかし、JOさんは、今回はクワガタの標本を持ってきてくれました。 うちの子は、友達を連れ込んでひたすらrobloxで遊んでました。 メンター同士でR言語の使い方を教える人や MakeCode…

2022-04-23レポート

今日はコロナが少し落ち着いた隙に、3ヶ月ぶりの開催でした。 チャンピオンの瀬戸山が執筆した 作って学ぶScratchドリル アクションゲーム編 (O'REILLY KIDS)作者:瀬戸山 雅人,大木 嘉人,藤田 敬太,岩川 奈那,鈴木 亜弥オライリージャパンAmazon を参加者に…

2022-01-22レポート

今日は、会議室がなぜだか他の人に使われていて、トラブルからのスタートでした。 最初は、別の部屋に移動などしてバタバタしつつ、途中、タイピングに関してワークショップをして、その後は、自由時間でした。 今回初参加の方が3組いらっしゃってました。sc…