CoderDojo 三春 Web

CoderDojo 三春の公式Webページです。活動報告や、活動の中で学んだ技術情報などを発信します。

2021-09-25レポート

久々にCoderDojo三春を開催しました。

今回は、Nintendo Switchの「ナビ付き!つくってわかる はじめてゲームプログラミング」を持っていきました。

https://www.nintendo.co.jp/switch/awuxa/

始まる前は、コントローラーの奪い合いにでもなるかな、と心配していたのですが、意外とみんな冷静でした。

f:id:sessan:20210925165402j:plain

Switchには、予めCoderDojoのゲスト用アカウントを一つ作り、それをゲストユーザーにしてやりました。

マウスは持っていくと操作しやすいのでおススメです。と言ってもどのDojoにもマウスはたくさんあると思いますが…。

三春道場は、相変わらずtelloが人気です。

f:id:sessan:20210925165515j:plain

今日は私が最近ハマっているルービックキューブでもみんな遊んでいました。写真は2 x 2 x 2 のやり方を大人に教える一年生です。

f:id:sessan:20210925165503j:plain

初参加の人が本宮から参戦で、少し新しい風も吹いていた三春道場でした。