CoderDojo 三春 Web

CoderDojo 三春の公式Webページです。活動報告や、活動の中で学んだ技術情報などを発信します。

第2回 2019-10-26 レポート

活動概要

レポート

前回は初回でしたので、Scratchのアカウントの作成とドローンの練習を少しだけやりましたが、今回は、少し本格的にScratchに入門しようということで、福島県内の各Dojoで評判のいいCoderDojo紙屋町プログラミング入門を使って、学習を進めました。

今回は、CoderDojo白河のチャンピオンを引き継いた黒石さんがメンターのお手伝いで来てくれました。

f:id:sessan:20191026140032j:plain

しばらく、Scratchの入門に集中している人が多かったので、序盤はドローンを出さずに、1時間位過ぎた頃にドローンを投入して操作の練習をしました。

f:id:sessan:20191026150521j:plain

だんだんとDojoの運営も落ち着いてきて、また、前回来てくださったニンジャが固定メンバー化して、安定してきた感じのする第2回でした。

Scratchに入門し、ドローンの操作も慣れてきたところで、次回は、ドローンをScratchで動かして遊ぶことにします。

次回参加申し込み

申し込みはこちらからお願いします。

場所の都合で、次回(11月24日(日))は、変則的に土曜日ではなく日曜日です